なかなか文章を書く習慣は復活しない

なかなか文章を書く習慣は復活しない。

 

最初に書いてみたのが、

 

 

で、2017-02-05、ということらしい。3ヵ月経っている。

 

その後、1回しか書いていない。

 

「なんとなく去年あたりから、そういえば自分が何を考えているのか全然わかっていないような気がして、それはもしかしたら文章を書かなくなったから、自分の考えを書いて目で見ていないからではないかと思ったりしたので、また文章を書いてみようかと思っていたが、はじめずにいた。」

 

と書いてあり、「考える⇒言語化する⇒○○」と思っており、それはそうかもしれないと思っている。

 

ここ10年くらいの自分は、文章を書く習慣が無くなって、生活のほとんどの行動を意識の上で言語化せずにやってきた。適当には考えたりもしたかもしれないが、ほとんど考えていなかったか、覚えていない。

 

言語化せずとも生活の行動の巧さは向上していくと思うが、どこかのタイミングで問題があった時、自分のこれまでの行動を理屈で説明できないことばかりになってしまうかもしれない。そうすると困るのではないか。

 

という感じで、最近、そうなっているような気がして、困っているような気がしている。