読んだ。 #Pandemic!2 #Chronicles of a Time Lost #Slavoj_Zizek #Zizek

読んだ。 #Pandemic!2 #Chronicles of a Time Lost #Slavoj_Zizek #Zizek
 
「彼はバカに見えるかもしれないし、バカなことを言うかもしれないが、そんなことで騙されないでほしい。
彼は本当にバカなのだ」
 
・私たち全員の密かな願い、私たちがいつも考えていることは、ただひとつ、「いつ終わるのか」ということだ。
しかし、それは終わらない。現在進行中のパンデミックは、生態系のトラブルの新時代を告げていると見るのが妥当だろう。
 
批判的な立場から、人類にとってどちらがより大きな脅威であるかを決めるのは難しい。
ウイルスによる我々の生活の破壊と、シンギュラリティにおける我々の個性の喪失。
 
しかし、ナイーブな見方をすれば(これが一番難しいのだが)、我々のグローバル社会には、我々の生存を調整し、より控えめな生活様式を組織し、地域の食糧不足をグローバルな協力で補い、次の猛攻撃に備えたグローバルヘルスケアを行うのに十分な資源があることは明らかである。
 
・最初に私を驚かせるのは、「私たちは皆同じ船に乗っている」という安っぽいモットーに反して、階級間の格差が爆発的に広がっていることだ。
 
この階級の多くは、生産手段を所有する人々のために働くという古典的なマルクス主義的な意味での搾取は受けていない。
彼らは、生活の物質的条件との関わり方に関して「搾取」されている。
水やきれいな空気へのアクセス、健康、安全、地域住民 は、彼らの領土が輸出品を養うための工業的農業や集約的採掘に使われるときに、搾取されている。
たとえ彼らが外国企業のために働いていなくても、彼らが彼らの生活様式を維持することを可能にする領域の完全な使用を奪われるという単純な意味で、彼らは搾取されている。
ソマリアの海賊が海賊稼業を始めたのは、外国企業の工業的漁法によって沿岸海域の魚類が枯渇したからである。
彼らの領土の一部は先進国によって占有され、我々の生活様式を維持するために利用されたのである。
 
グレタ・トゥンバーグ「気候と生態系の危機は、今日の政治・経済システムの中では解決できない」
 
労働者へのコスト転嫁
「労働者が生産手段を持ち込むのである。
アマゾンの配達員やウーバーの運転手が、ガソリンを満タンにし、保険や運転免許をすべて取得した自分の車を職場に持ち込んでいるようなもの」
ディスタンシングが廃止されたときに得られるのは、生産手段を所有し、感染の危険を冒しながら会社のために用事で走り回る労働者の、この見かけ上の「自由」である。
 
デカルトがすぐに女性の間で人気を博したのもこのためです。彼の初期の読者の一人が言ったように、純粋な思考の主題であるコギトには性別がありません。
生物学的に決定されたものではなく、社会的に構築されたものとしての性的アイデンティティに関する今日の主張は、デカルトの伝統を背景としてのみ可能なのである。
デカルトの思想なくして、現代のフェミニズムや反人種主義もありえないのだ。
 
有色人種である私には、かつての主人の誇りを踏みつけにする方法を探し求める権利はない。
私には、服従させられた先祖のために賠償を要求する権利も義務もない。
黒い使命はない。白い負担もない。[...]
私は今日の白人に、17世紀の奴隷商人について答えろと言うのだろうか?
私は、あらゆる手段を使って、彼らの魂に罪の意識を植え付けようとするのでしょうか?[...]
私は先祖の人間性を失わせた奴隷制の奴隷ではない。
 
イーロン・マスク、人間の言語は5年以内に陳腐化する予測。」
 
より根本的には、私たちの内面(思考の動き)と外的な現実との間の距離が、私たちが自分を自由であると認識する根拠となるのです。
私たちの思考が自由であるのは、まさにそれが現実から距離を置いている限りにおいてである。
 
私たちの内面が現実と直結し、思考が直ちに物質的な結果をもたらし(あるいは現実の一部である機械によって操作され)、その意味でもはや「私たちのもの」ではなくなると、私たちは事実上ポストヒューマン状態に突入することになる。
このように、ニューラリンクは、有線化された脳に浸かっても人間でいられるかどうかという問題だけでなく、「人間」とは何かという問題を提起しているのである。
 
第一に、ノータッチ空間に住むことができるほど特権的な人々は、最もコントロールされているというパラドックスである。
 
シュミットやクオモは、これらの企業への莫大な公共投資を呼びかけているが、それなら、国民が企業を所有し、管理すべきではないだろうか。
つまり、クラインが提案するように、これらの企業を非営利の公益事業へと転換させるべきではないだろうか。
同様の動きがなければ、私たちのコモンズ(共有財)の基本的な構成要素であるコミュニケーションと相互作用の共有スペースが私的な管理下に置かれるため、いかなる意味でも民主主義は事実上廃止される。
 
生活の基本的な価値が十分に再認識された慎ましい社会。
 
共免疫主義 Ko-Immunismus
 
「社会秩序の崩壊を回避するために、ベーシックインカム家賃の一時停止住宅ローン債務返済などの措置医療制度の民営化された構成要素および他の多くの主要産業の国有化食糧の生産と流通の政府による集中管理などが必要になります。」
このリストは補足することができる。 たとえば、重要なセクター(農業、エネルギー、給水など)の労働者を隔離して、彼らの正常な機能を確保する必要がある。
現在、食糧危機は発生していませんが、Covid-19が農村部に広がり、作物の栽培と収穫を妨害した場合、そのような危機が発生する。
さらなる健康対策の観点から、私たちは繰り返し発生する可能性のある長く厳しい検疫に備える必要がある。
 
そのような提案に対する典型的な答えは、「経済はそれを維持できない」である。
ここで私たちは正確でなければなりません:必要な健康対策を維持できない経済とは何かということである。
 
恒久的な自己拡大を要求するグローバル資本主義経済—経済は成長率と収益性に取りつかれています
マリノフが説明するように、「"経済を悪くしたくない "という本能が、破滅的な経済と、今や至る所に蔓延し、根絶することが非常に困難なウイルスをもたらした」
そのため、私たちはすべての視点を変えなければならない。
 
・もちろん、マルクスが想像していたような、誰もが豊かな生活を送り、創造的な仕事をする社会ではない。
誰もが医療を受けられ、基本的ニーズを満たすだけの食糧と資源を与えられ、誰もが自分の能力に応じて社会に貢献しなければならない、もっと控えめな世界であろう。
そのような控えめな世界でも、精神的、感情的に非常に満足することはできる。
 
生命の偶像崇拝―かつて、私たちが聖なるものとして抱いていたものは生命を超えたものであり、私たちはそのために生命を賭ける用意があった。
そして今、生命そのものが聖なるものに昇華され、裸の生命のためにすべてを犠牲にする覚悟ができているように見える。
 
世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエ事務局長が最近発表したような単純な真実を、私たちは真剣に受け止めるべき時が来ている。
「私たちが今直面している最大の脅威は、ウイルスそのものではなく、世界レベル、国レベルでのリーダーシップと連帯感の欠如です。
世界が分断されたままでは、このパンデミックに勝つことはできない。
COVID-19のパンデミックは、世界的な連帯と世界的なリーダーシップが試されているのです。
ウイルスは分裂繁栄するが、我々が団結すると阻止されます」。
 
この真実を真摯に受け止めるということは、国際的な分断だけでなく、それぞれの国の中の階級的な分断も考慮しなければならないことを意味する。
フィリップ・アルストン(Philip Alston)は『ガーディアン』紙に次のように書いている。
コロナウイルスは、単に既存の貧困の大流行からふたを持ち上げただけです。
Covid-19は、貧困、極度の不平等、人間の生活への無視蔓延している世界に到着しました。
この世界では、法と経済の政策が、貧困を終わらせることなく、強力な人々のために富を生み出し維持するように設計されています。」2
結論貧困パンデミックを攻撃せずにウイルスのパンデミックを封じ込めることはできません。
 
私たちの社会生活は、隔離と検疫のルールに従わなければならないとき、停止しているのではない。
―停止している(ように見える)瞬間にも、物事は根本的に変化しているのだ。
ロックダウンの拒絶は、停止ではなく、変化への拒絶なのです。
 
ここでもまた、幻想的な支持なしには現実はありえないというラカン主張を念頭に置く必要がある。
 
トッド・マクゴーワンが指摘したように、資本主義はその核心において犠牲的なものである。
―利益を再投資してすぐに消費するのではなく、完全な満足は永遠に先延ばしにされる。
 
政治は現在、他の手段による単なる経済の継続であるように、基盤を失い、再構成されています [。 。 。]
 
必要なのは経済の再政治化です。
経済生活は、共同体の自由な意思決定によってコントロールされ、規制されるべきであり、市場の力の盲目的で無秩序な相互作用に委ねるべきではありません。
 
コビッド19のパンデミックは、医療、経済、政治・社会関係、精神衛生を打ち砕いただけでなく、哲学だけがアクセスできる、もっと過激なことをしたのです。
それは私たちの「正常性」の感覚を脅かしました。これは私たちがその重みで解釈しなければならない用語です。
 
パンデミックに関して、それを完全に説明できる単一の原因(資本主義、気候、中国、陰謀)は存在しない。
パンデミックは、複数のプロセスが偶発的に過剰に決定された結果であり、単純にその(複数の)原因に還元することはできない。
コヴィド19によって、何か新しく、予期せぬものが出現した。偶発的な世界の形は、ヘーゲル風に言えば、その前提を遡及的に仮定するのである。
つまり、パンデミックは、現代のシステム理論が「創発特性」と呼ぶものである。
「物質における創発現象や生物における創発行動など、まったく予期しない性質のことである。
それらは、システムの協調的な機能から生じるが、そのシステムのどの部分にも属さない」。
 
・夢はリアリティーに耐えられない者のためにあるのではなく、リアリティーは夢(の中で自己表明するリアル)に耐えられない者のためにあるのだ。
 
・この知識が私たちの通常の生活様式を制限する可能性がある限り、それについてあまり知りたくないという意志です。
同様のスタンスは、長い間、カトリック教会によって採用されましたカトリック教会は、現代科学の台頭に応えて、私たちがいくつかのことを知らない方がよいと主張しました。
 
・ 私が興味を持ったのは、Covid-19を考えることを拒否するほとんどの形態において、無知が特別な内輪の知識、つまり「ほとんどの人」が見ていないものへの洞察特別なインサイダー知識の肯定的なものと思い込んでいることです。
パンデミックの深刻さを否定する人々は、秘密の陰謀、完全な社会統制を押し付ける「ディープ・ステート」の陰謀などについて話す。
要するに、無知というのは、大抵の場合、入門者だけがアクセスできる過剰な知識という形をとるのだ。
 
ヘーゲルは、抽象化を精神の絶対的な力として賞賛していますが、これと同じような指摘をしています。
ある現象の本質をつかむためには、多くのものを絵から消す、つまり抽象化しなければならない
日常生活を営むためには、多くのものを無視しなければならないが、これは倫理についても同様である。
 
・このように、前近代の迷信陰謀論)とポストモダンのシニカルな懐疑の間で揺れ動くポスト真実の言説空間とでも呼ぶべきものに、私たちは徐々に入り込んでいるのである。
 
・今日の猥褻なマスターは、「去勢」をパブリックイメージに転嫁している。
―トランプは自分自身を馬鹿にし、尊厳の最後の痕跡をほとんど奪い、衝撃的な下品さで反対派を馬鹿にする。
しかし、この自虐的な態度は、彼の行政行為の効率に何ら影響を与えないだけでなく
あたかも、パブリックイメージの「去勢」を率直に受け入れること(尊厳の記章放棄すること)が、実際の政治権力の完全な「非去勢」という表示による発揮を可能にするかのように、最大限の残忍性をもってこれらの行為を行うことさえできるのだ。
 
パブリックイメージの「去勢」は、このイメージが重要ではないという単なるシグナルではなく、重要なのは実際の行政権だけであることを把握することが重要です。
むしろ、行政権の完全な展開措置の実施は、パブリックイメージが「去勢」された場合にのみ可能です。
 
・トランプが大統領に選ばれたとき、出版社から「トランプ現象を精神分析的な批評に付す本を書いてほしい」と頼まれましたが、
私の答えは、トランプの成功の「病理」を探るのに精神分析は必要ない、というものでした。
精神分析すべきは、それに対する左派リベラルの反応の不合理な愚かさ、つまりトランプが再選される可能性をますます高めている愚かさだけです。
 
トランプが真に猥褻なのは、下品な性差別用語や人種差別用語を使うときではなく、アメリカを世界一偉大な国だと語るとき、あるいは経済対策を押し付けるときなのである。
彼の演説の猥雑さは、このもっと基本的な猥雑さを覆い隠している。
ここで、すでに述べたマルクス兄弟の口癖を言い換えることができるだろう。
トランプは恥知らずの猥褻な政治家のように見えるが、そのことに惑わされてはならない、彼は本当に恥知らずの猥褻な政治家なのだ。
 
フレデリック・ジェイムソンは『アメリカのユートピア』の中で、共産主義が資本主義的競争の名残として羨望を残し、連帯協力他人の快楽を楽しむことに取って代わられるという楽観主義の優勢な見解を完全に否定している
共産主義では、社会がより公正になる限り、まさに妬み恨みが爆発的に増大すると強調するのである
なぜか?
正義への要求は、最終的には、他者の過度の楽しみを減らしすべての人の楽しみへのアクセスを平等にするという要求となる。
この要求の必然的な帰結は、もちろん禁欲主義である。
平等な享受は不可能であるから、平等な禁止を課すことができるのである。
 
疎外は私たちの自由の条件であり、それは私たちに自由を行使するための呼吸空間を与えてくれます。
私が住んでいる大文字の他者(社会的実体)が私とそれ自体に不透明である限り、私は自由です。
 
「闘う自由秩序の「枷(束縛)」がなければ、新右翼は実際に何らかの実際の行動をとらなければならないだろう」そしてこれは彼らのプログラムの空虚さを明らかにするだろう。
それが今日のポピュリストの第一のの特徴です。
彼らの一貫性はリベラルな体制の「ディープステート」に反対することに依存しているため、彼らは目標の達成を無期限に延期することでのみ機能することができます。
 
トランプは、自分が常に礼儀作法のルールを破っていることを認め、下品な侮辱に頼り、検証されていない、あるいはあからさまに誤った非難を敵に投げつけるが、これを、リベラルの形式的礼儀作法とは対照的に、自分が本当に本気だという証拠とするのである。
 
私たちが学ぶべきは、いかにしてポスト・ヒューマンになるかではなく、いかにして公平にポスト・キャピタリストになるかである
ポスト・ヒューマニズムは結局のところ、ポスト資本主義を考えることができない私たちの別バージョンに過ぎない。
 
グローバル資本主義を超える動きを想像するよりも、全人類がデジタルで相互接続され、脳が配線され、グローバルな自己認識の中で経験を共有することを想像する方が簡単なのである