読んだ。 #talkingtomydaughterabouttheeconomy #yanisvaroufakis

読んだ。 #talkingtomydaughterabouttheeconomy #yanisvaroufakis
#父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話
 
ギリシャが経済危機の最中、2015年に財務大臣に就任した、ヤニス・バルファキスさんが、十代半ばの娘さんに向けて、「経済についてきちんと話すことができるように」という思いから、できるだけ専門用語を使わず、地に足のついた、血の通った言葉で経済について語ったもの、
ということで読みやすいかと思い読み始めたが、思ったていたよりかなり時間がかかってしまった。
 
 
 
0
・誰もが経済について権威を持って話すことができるようにすることは、良い社会の前提条件であり、本物の民主主義の前提条件です。
 
 
 
1
・市場と経済は別物
 
明らかに、私たちが木に住んでいたときから、食糧を育てる能力が発達する前から、私たちは市場を持っていました。
私たちの先祖の一人がバナナを他の果物と交換することを初めて申し出たとき、ある種の市場交換が行われました。
しかし、これは本当の経済ではありませんでした。
経済が成立するためには、他の何かが必要でした。
それは、単に木からバナナを取ったり、動物を狩ったりするだけでなく、人間の労働力なしには存在しなかったであろう食物や楽器を生産する能力である。
 
借金がなければ、農業の余剰を管理する簡単な方法はありません。
 
・そして、これらの関係を検討すると、余剰なしに国家が生まれることはあり得なかったということも明らかになります。
国家は、官僚公務を管理させ、警察に財産権を保護させ、支配者に(良くも悪くも)高い生活水準を要求する。
これらの人々を、畑仕事をすることなく維持するための多額の余剰金がなければ、上記のいずれも考えられなかっただろう。
また、組織化された軍隊は余剰なしには存在できませんでした
–そして組織化された軍隊なしで支配者の力、 そして、ひいては、国家を課すことはできませんでした、 そして社会の余剰は外部の脅威に対してより脆弱になるでしょう。
官僚と軍隊は農業の余剰によって可能になり、それが官僚と軍隊の必要性を生み出しました。
 
・では、これらの統治者はどのようにして権力を維持し、過半数に邪魔されることなく、余剰分を好きなように分配したのでしょうか。
答えは次のとおりです。大多数が彼らの支配者だけが支配する権利を持っていると彼らの心の奥深くに信じさせたイデオロギー育てることによって。
 
国家がその統治者の死を生き延びて永続的に存在しなければならなかったように、国家権力のためのイデオロギー的支柱制度化される必要がありました。
その目的のための儀式を行い、制定したのが聖職者たちである。
 
・私たちは、はじめに余剰があったことを見ました。
そして、農業の余剰から文字、借金、お金、国家が生まれ、これらの経済から技術や軍隊が生まれたのです。
簡単に言えば、ユーラシア大陸の地理的条件、つまり土地の性質と気候が、農業と余剰とそれに伴うすべてのものを大きな力で定着させ
銃などの技術を備えた軍隊を指揮する国家の支配者を出現させ
彼らが彼らの身体と彼らの息で運んだ生物化学兵器によって、さらに致命的になったのである。
しかし、オーストラリアのような国では、状況は異なっていました。
まず、300万から400万人の人々が自然と共生し、ヨーロッパと同じ大きさの大陸動植物独占的にアクセスできるため、食料が不足することはなかったのである。
その結果、余剰の蓄積を可能にする農業技術を発明したり、機会が訪れたときにその技術を採用したりする理由はありませんでした。
 
・私たちの心は、「私はXを持っている」ことと「私はXに値する」ことを自動的に同一視する。
私たちの目が、必需品を欠いている人々に落ちると、私たちはすぐに同情し、彼らが十分ではないということに怒りを表明します。
しかし、私たちは、彼らの欠乏が私たちの豊かさにつながったのと同じプロセスの産物かもしれないとは、一瞬たりとも考えることを許しません。
これは、持てる者と権力者(通常は同じ人々)に、彼らがより多くを持ち、他の人がはるかに少ないものを持つことは正しく、適切で、必要であると確信させる心理的カニズムです。
 
・物事の順序は、特にそれが私たちに有利であるとき、論理的で自然で公正であると自分自身を納得させるのは信じられないほど簡単です。
しかし同時に、今日、ティーンエイジャーとして、あなたがとんでもないと感じる不平等を受け入れようとするあなた自身の誘惑には厳しくなりなさい
とんでもない不平等もやむを得ないという考え方に屈しそうになったら、すべてがどのように始まったかを思い出してください。
裸で生まれてきた赤ちゃんが、高価な服で着飾る人と、飢えと搾取と不幸を運命づけられる人とに分けられる社会から生まれました。
しかし、その怒りを、賢明かつ戦術的に維持することで、時が来れば、私たちの世界を真に論理的で自然で公正なものにするために必要なことに投資することができるようになるのです。
 
 
 
2
経験価値交換価値という2つの価値は、互いにまったく異なるものなのです。
 
献血者がお金をもらって献血する国では、お金をもらわずに自発的に献血する国よりも、集まった血液の量が著しく少ないことが観察されています
お金を払って献血するドナーは、お金を気にするドナーを引き寄せるよりも、無料で献血したいドナーの意欲をそいでしまうようだ。
商品(グッズ)とコモディティを混同している人は、献血者がお金を払うとなぜ献血が減るのか理解できない。
彼らは、潜在的献血者が、見返りに金銭を提供されたからといって献血をしないと決めるという事実に困惑しているのである。
 
献血をする人の多くは、献血をするということに喜びを感じるが、その対価として金銭を提供されると、貢献から取引へと変化し、喜びは台無しになり、提供される金額も、腕に針を刺される時間や痛みを補うには十分でない。
オスカー・ワイルドは、「皮肉屋とは、あらゆるものの値段は知っているが、何の価値も知らない人のことである」と書いている。
私たちの社会は、私たち全員を皮肉屋にする傾向がある。
 
・ほとんどの仕事、ほとんどの生産が拡大世帯の範囲内で行われたという事実は、2つの単語からなるオイコノミアという単語を生み出しました:
オイコス(「家庭」)とノモイ(「法律、規則、制約」)の2つの単語からなる。
これが「エコノミー(経済)」の語源であり、文字通り「家庭を運営し、管理するための法律」のような意味である。
 
市場社会のはじまり ── 生産の3要素が突然「商品」になった
労働者は、新しく形成された「労働市場」において、自分の労働力を金銭に換えるために「自由」になった。
道具は専門の職人によって作られ、販売されることが主流になった。
そしてもちろん、土地は、新しく出現した不動産市場で売買され、貸し出されることによって、ようやく交換価値を持つようになった。
 
「なぜ産業革命はイギリスで起こり、フランスや中国のような他の国では起こらなかったのですか?」
 
しかし、私がこれまで出会った中で最も説得力があるのは、次の3つの要因である。
大規模な私兵を指揮するヨーロッパや中国の封建領主とは異なり、イギリスの地主には大きな軍事力を欠いていたため、貿易ではなく野蛮な攻撃による富化は選択肢になりませんでした。
同時に、イギリスの地主は、比較的強力な中央権力の恩恵を受けていた
このような地主は、立ち退きに抵抗する農民に直面したとき、強力な軍隊を指揮する君主から支援を受けることができた。
最後に、イギリスでは土地所有が比較的集中していたため、農民の大量追放には比較的少数の地主の同意が必要であったということである。
 
経験価値に対する交換価値の勝利において、市場のある社会市場社会に進化するにつれて、何か別のことが起こりました。
お金は手段から目的へと変化したのです。
人間が利益を追求するようになったから。
 
 
 
3
連帯の文脈では、誰かを助けるためのインセンティブは、正しいことをすることから受ける経験価値です、
錨を下ろしてコスタス船長を助けたときと同じように、助けを申し出たときに感じる温かい内面の輝き
しかし、法的な契約のローン契約の場合、あなたのインセンティブは、見返りにいくらかの余剰交換価値稼ぐことです:つまり利子の支払いから利益を得ること。
 
 
 
4
・人類が初めて夜空を見上げて、なぜその巨大さに圧倒されたのかを不思議に思って以来、私たちは私たちの奥深くに何か、不思議恐怖希望の能力を与える不確定な何かがあると確信しました
哲学者や作家は、その何か、私たちを私たちたらしめている無形の力を「機械の中の幽霊」と呼んできました
政治家、経済学者、コメンテーターが公的債務についてあたかもそれが呪いであるかのように話すのを聞くと、それはそれ以上のものであることを思い出ししてほしい。
それ(公的債務)が、よいか悪いかに関わらず、市場社会という機械のを動かしている「機械の中の幽霊」だということを
 
 
 
5
失業否定論者
ワシリーが月に50ユーロで生活するのに十分な食料や場所を買う余裕がないことに抗議した場合、失業否定論者肩をすくめ、アフリカには人々がはるかに少ない生活を送る場所があるという事実を指摘します。
ワシリーは単に彼の期待を下げる必要があります。 
そのような議論の耐え難い意地悪ささておき、それらは実際的客観的な言葉で重大な欠陥を含んでいます。
その理由を理解するには、アンドレアスが家を売る場合とワシリーが労働力を売る場合を区別する必要があります。
アンドレアスや彼のような家を売る必要のある他の人たちの場合、彼ら全員が彼らの価格を床まで下げれば、彼らは間違いなく買い手を見つけるでしょう–最終的に。
しかし、ワシリーや他の失業者がすべて賃金要求を下げ、ペニーのために働く準備ができていれば、結果として得られる(利用できる)仕事がさらに少なくなる可能性があります。
 
・鹿狩り
これは、楽観主義の力だけでなく、悲観主義の悪魔のような強さの素敵な例です
 雄鹿狩りの文脈では、どちらも自己実現的である。(予想が現実になる)
そして、これこそがルソーの寓話の本質である。
もし、目標が集合的にしか達成できないのであれば、成功は各個人が団結するだけでなく、第一に、他のすべての個人がそうすると信じている各個人にかかっています
 
失業否定論者が間違っているのはこのためです。
労働市場労働の交換価値だけでなく、経済全体に対する人々の楽観主義や悲観主義に基づいているため、全面的な賃金引き下げは結果として新規採用無し、または解雇さえもたらすかもしれない。
 
マネーマーケットでは、彼らがしていることはお金を貸し借りすることです。
 
 不況の最中、一律に賃金を引き下げても雇用は増えず、むしろ逆効果になることがある。
金利引き下げの発表は、絶望の行為解釈される。
企業家に悲観論を抱かせ鹿狩りから怖がらせて代わりに野ウサギを追わせる
 
もし、経済が社会の「エンジン」であり、借金がその「燃料」である場合、労働はそのエンジンに生命を吹き込む力(点火するための)「火花」であり、お金はそのエンジンが停止してしまわないようにする「潤滑油」です。
その両方(労働力とおカネ)がエンジンを駆動する能力を持っているだけでなく、エンジンを停止させて再始動を防ぐ能力を持っていることは強く心に訴えることです。
まとめると、それら(労働とお金)失業否定派とその仲間が信じている円滑な運営を妨げ、賃金が十分に低下すれば失業が消え、金利が「適切な」水準になれば、貯蓄が仕事と設備に変わるという単純な世界を除外します
あなたは今、これらの悪魔を飼いならして制御するために何かが行われるのではないかと疑問に思うかもしれません。
自己実現的な予言自己永続的な悲観論のサイクルを断ち切る方法はないのだろうか?
答えは、「それは簡単ではない」ということです。
労働市場やマネーマーケットを市場社会の災厄に変える悪魔は、まさに人間を人間たらしめているいくつかのものの表れである:
自分自身や他人の行動を振り返り、他人の心に住み、彼らの行動を予測する能力、
そして、どんなに賢くどんなに知恵があっても、どんなに自滅的とわかっていても、
自己防衛短期的な衝動抗うことはめったにないことを私たちも他人も知っているのである。
 
 
 
6
・それでも、マルクスによれば、私たちの経済には、希望の原因となる安全機能と呼ばれるものがあります。
それは、市場経済に組み込まれ、労働の機械化によって強化されていく傾向で、機械が人間の労働力を完全に引き継ぐ前に危機を生み出し、物の生産からすべての人間労働が投げ出されるのを防ぐものである。
 
・3つの力
第一に、生産の自動化がコストを押し下げる。
第二に、生産者間の冷酷な競争は、生産者が(下落している)コストを上回る価格を請求することを阻止する。このことは、利益を最低限にまで絞り込む効果があります。
第三に、人間の労働者に取って代わったロボットは、彼らが生産するのを助ける製品にお金をかけません。
これは、需要を減らす効果がある。
マルクスによれば、これらの3つの力により、最終的に価格は、コストをカバーし、すべてを継続するために必要なレベルを下回ります。
 
・もう1つは、機械を使うよりも労働者を雇うほうが今では安くなっているということです。
おそらく、人間には食べる必要があるという(問題の)性質があるために、ある時点で、彼らの労働力をどのような価格でも受け入れるようになる。
 
未来のロボット工場と同時にスウェットショップ(搾取工場)が存在し続けていることから判断すると、マルクスは少なくとも1つの点で正しかったようです。
市場社会の技術革新への特別な取り組みは、労働者をロボットに置き換えるだけの問題でなく、
彼らの賃金がロボットより魅力的であるとき、人間の労働者を機械化することを含みます
 
・最近、最大の交換価値は、生産ラインの労働者や監督ではなく、設計者によって生み出されています。
実用的な例を1つ挙げると、iPhoneの購入にかかる約600ポンドのうち、中国でiPhoneを製造した工場に支払われるのは150ポンド未満です。
残りは、いわゆる知的財産(IP)権の支払いとしてAppleによって保持されます。
 
マトリックスに戻り、そこでの経済我々のような経済との主な違いは何かと尋ねてみよう。
答えは、私たちの経済ではすべてが交換価値に依存しているのに対し、マトリックスのそれでは交換価値の概念自体がナンセンス無意味であるということです。
はい、マトリックスの世界には複雑な経済があります。
それを維持し、自社の機械部品を改良された部品に継続的に交換し、新しい技術を設計し、新しい機械を製造し、マトリックスを更新するには、機械の総軍が必要です。
しかし、判断力自由意志備えた自己認識の人間がいなければ、機械の交換を価値があると言うことはもはや意味がありません。なぜなら、それらを評価する人は誰もいないからです。
 
・ここに、人類の利益を機械の台頭一致させる方法に関する1つのアイデアがあります。
非常に簡単に言えば、この単純で実用的な手段は、すべての会社の機械の一部がすべての人の所有物になることです。
その部分に対応する利益の割合は、すべての人が平等に共有する共通の基金流れ込みます
それが人類の歴史の過程にどのような影響を与えるかを考えてください。
現在、自動化が増加すると、労働者に送られる総収入の割り前減り、機械を所有する金持ちのポケットにますます多くのお金がが流れ込んでいる
 しかし、これまで見てきたように、大多数の人が使うお金がどんどん少なくなっているので、これは最終的に彼らの製品の需要減らします
しかし、利益の一部が自動的に労働者の銀行口座にも振り込まれるとすれば、この需要、売上、価格への下方圧力緩和され、人類全体が機械の労働の受益者になります。
 
経済学者として最も高く評価されているジョン・メイナード・ケインズは、「孫たちの経済的可能性」というエッセイの中で次のように書いている。
「所有物としての金銭への愛は...それが何であるか、いささかうんざりするような病的状態、すなわち、精神疾患の専門家に震えながら引き渡す半犯罪的半病的傾向の一つであると認識されるようになるだろう」。
 
 
 
7
・なぜなら、全体として、より多くの紙巻きタバコが同じ量のコーヒーとお茶に対応するようになったため、個々の紙巻きタバコはより少ないコーヒーとより少ないお茶に対応しました
反対のことも当てはまりました赤十字がパッケージに入れた他の商品と比較してタバコの数が少なければ少ないほど、各タバコの交換価値または購買力は大きくなります。
要するに通貨単位購買力は、それが生産するのにどれだけの費用がかかるかとは関係がなく、むしろ、その相対的な豊富さまたは希少性と関係があります。
 
・要するに、この爆撃はいわゆる物価デフレを引き起こしました–他のすべての商品と比較してお金の量減少の結果として、すべての価格が低下する
反対に、システム全体でお金の量が増える結果としての価格の一般的な上昇は、物価インフレとして知られています。
 
・例を挙げると、銀行家は、各紙巻たばこの交換価値が10%低下すると予測しています。つまり、インフレが発生し、紙巻たばこで表現された商品の価格が10%上昇すると予測しています。
過去には、彼は来月12本の見返りに10本のタバコを貸す準備ができていました。
今、彼は、月利20パーセントの場合、彼にとっては20パーセントではなく、20パーセントから10パーセントを引いた10パーセントの増加にしかならないことを計算する。
(この数字は、直感的には実質金利として知られています。)
当然のことながら、銀行家が同じレベルの利益を維持したい場合、彼はもう20パーセントのタバコを貸す用意はないだろう。
彼は何を受け入れますか?
月額30%の利率で、彼の通常の金利10%を追加して、彼のお金の価値が10%少なくなることを補います
 
・退屈なニュース報道で誰かが「インフレが回復しているように見えるので金利はおそらく上がるだろう」と言うのを聞いたら、彼らが何をしているのか理解しない言い訳はできません。
 
・しかし、問題は次のようになりました。誰がこれにお金を払うのでしょうか。
前に述べたように、金持ちは必要な税金を支払うことを決して好まず、貧しい人は支払う余裕がありません。
それではどうしますか?
第4章で見たように、1つの選択肢は、赤字財政の国家支出、つまり公的債務でした。
もう1つは、銀行または中央銀行のいずれかを介して国家が自らの資金を設立し、必要なときに銀行家に資金を提供するために、より多くの資金を生み出すことでした。
どちらのオプションにもデメリットがあります。
 政治家は公的債務の増加を嫌う。反対派は、公的債務を返済するために、政府が子供たちに増税の将来を負わせることになると非難して、町に繰り出すからである。
したがって、1つの傾向は、社会がひどく必要としているものに支払うためのより多くのお金を生み出すように中央銀行こっそり指示することになる。
 
この観点からすると、収容所の経済は本格的な市場でしたが、捕虜が消費したものは何も生産されていなかったため、市場社会のようなものではありませんでした。
 
・ ラドフォードの捕虜収容所の経済と市場社会の経済との決定的な違いは、前者では債務と税金がマネーサプライと無関係であったのに対し、後者ではそれらが密接に関連していることです。
 
もし貨幣が非政治化され、その供給が政治の世界から切り離されるとしたら、次のようなすべての決定が政治から独立して行われなければならないことがわかる。
政府が何にどれだけ使うか、
国が誰からどれだけ税を徴収するか、
銀行家が何をやっても許されるか、
銀行家が破産したらどう対処するか、などだ。
これらの決定がまさに政治の定義である限り、もし寡頭制によって行われた場合、非民主的である可能性がありますが、非政治的であることは決してありません。
 
・しかし、ビットコイン支持者が好まないのは、わたしがこれから述べることだ。
お金が国家から、そして私たちの政府とその政策の形成につながる政治プロセスから分離しておくことができることは危険な幻想です。
 
・このように国がバックアップするユーザーへの保険制度がないのは、重大な欠点であることは間違いない。
私たちはそれを嫌うかもしれませんが、国家は結局、組織犯罪に対する私たちの唯一の保険なのです。
しかし、これはビットコインのような無国籍通貨の最も深刻な弱点ではありません。
最大かつ最も危険な弱点は、政府や銀行家による操作が行われないよう通貨供給(マネーサプライ)への介入を一切行ってはならないという考えに基づいているため、危機に対応してシステム内の通貨総量を調整することが不可能であることは、危機をより悪化させる。それは、これまで見てきたように。
 
・そして、これは全面的に起こります:価格デフレです。
これはそれ自体では問題ではないが、賃金が価格よりも早く下がると大きな問題になります。つまり、労働者は増殖する製品を購入する余裕が少なくなります。
 
・いったん暴落が起きると、ビットコインで動く経済の第二の問題が発生する。
それは、お金の量を増やすことによって経済をリフレーション(再膨張)することが不可能であるということ
金融危機の後、銀行家が未来からつくり出したお金が具体化しなかった場合、政府は銀行を救済し(銀行家ではない)、貧困層や公共事業に支出するなどして、失われたお金の一部を速やかに補填しなければならない
マネーサプライを増やすための迅速な行動を取らない限り債務超過の連鎖反応によって、誰もが1930年代のような不況に追い込まれることになる。
しかし、そのような迅速な行動は、供給が固定され、当局の把握の外にあるビットコインの下では不可能です。
 
これはどれも憶測ではありません。
1929年の金融危機の前後に起こったことである。当時、各国政府は保有する金の量比例して通貨供給量を一定に保つことを決定していた
この政策は金本位制として知られており、ビットコインの背後にある政治的なお金に対する嫌悪感と非常に近い精神を持っている。
1931年にイギリス政府が、1933年にルーズベルト大統領のいわゆるニューディール政権が、通貨量と金保有量を切り離したことで、初めて多少の安心感が生まれたのです。
しかしもちろん、政府や中央銀行といった誰かが通貨供給量を管理したとたんに、政治的なお金は復活したのである。
 
要約するとマネーサプライを管理することは、一方ではバブル債務、持続不可能な開発のスキュラを回避し、他方ではデフレ停滞カリュブディスを回避するコースを描く私たちの唯一のかすかな希望です。
しかし、そのような介入は、一方では金持ちや権力者であり、他方では貧しく無力である、さまざまな人々に異なる形で影響を与えるため、公平になることは決してありません。
お金が不可避的に政治的であることを受け入れた以上、お金を文明化するためにできることはただ一つ、お金を民主化することである!
一人一票に基づいて、お金をコントロールする力を人々に与えるのです。
それは私たちが知っている唯一の防御可能な方法です。
もちろん、私たちのお金を民主化するには、まず国家を民主化する必要があります。
 
 
 
8
・三一神教であるユダヤ教キリスト教イスラム教から判断すると、私たち人間は自分たちのことを非常に高く評価している。
私たちは、完璧でユニークな存在である神のイメージと似姿で形作られていると思いたいのです。
言語と理性のギフトを授けられた唯一の哺乳類として、私たちは自分たちを半神であり、地球の主人であり、環境に自分の欲望を適応させるのではなく、自分の欲望に環境を適応させる能力を持っていると考えています。
 
なぜ、市場社会は「破壊」を歓迎するのか?
 
・今日、私たちが地球と私たち自身を救うチャンスを得るには、市場が尊重することはもちろんのこと、認識することすらできない経験価値に対する人類の感謝再活性化する独創的な方法を見つけなければなりません。
ある程度の成功を収めて試みられた解決策の1つは、利益を追求する行動に制限を設けることです。
つまり、法的な規則として、1日1時間以上マスを捕まえる漁師はいないという合意を課すことです。
たとえばエクアドルでは、熱帯雨林の保護の権利を、その交換価値関係なくそれ自体がかけがえのない目的であるかのように認めるために憲法改正されました。これは憲法史上初のことです。
 
・事業者の活動を制限したり、利益に税金をかけたりするのは確かにいいことだが、もっと大きな問いがある。
どうしたら、すべての人が地球の資源に責任を持ち、それを社会に欠かせないものと考えられるようになるだろう?
土地と原料と機械を心配し、規制に反対しているほんの一握りの権力者たちが、法律を作り指向し監視する政府に決定的な影響を与えている今の世の中で、どうしたらすべての人が資源に責任を持てるようになるだろう?
→金持ちと庶民の二つの答え
 
オスカー・ワイルドがかつて言ったように、「社会主義の問題は、話が進まないことだよ」。
 
協同組合による管理はうまくいかないし、政府による管理は非効率的偏った権威主義的なものだから、私は次のような解決策を提案したい。
これらの貴重だが値段のつかない天然資源を、利益を上げられる人、例えば私に与えれば、必ず面倒を見てくれるだろう」。
 
市場ベースの解決策の利点は、最初に誰に天然資源が与えられたかに関係なく、それらの天然資源が売買できるようになると、必然的にそれらを最も収益的と効率的に高い方法で管理できる人の手に渡ることであり、彼らがそれらを所有するために最も支払うことができる。
これは、封建的な専制君主恣意的な気まぐれによって無期限に支配されていることとは完全に異なります。」
 
・この新しく作られた市場の中で、自動車製造、エネルギー生成、飛行機を飛ばす、など、大気中に何トンものこれらのガスを放出する企業は、それを必要としない人たちから、例えばソーラーパネルで発電する企業から、汚染ガスを放出する権利を買うことができるのである。
その支持者によると、このシステムのメリットは2つあります。
第一に、汚染が少ないほど汚染が少ない企業は、残りの割り当てを売却することでより多くのお金を稼ぐことができるため、汚染が少ない企業にはそうするインセンティブがあります。
第二に、企業が割り当て以上の汚染を許可された場合に支払う価格は、信頼できない政治家が決めるのではなく、市場の需要と供給によって決定される
かなりスマートに聞こえますね。
しかし、皮肉なことに注意してください。
このような市場ソリューションを採用する唯一の理由は、政府が信頼できないためですが、このソリューションが機能するかどうかは政府に完全に依存しています。
誰が汚染の元の割り当て量を決定するのでしょうか?
誰が各農民、漁師、工場、電車、車の排出量監視していますか
割り当て超えた場合、誰が罰金を科しますか?
もちろん政府です。
国家だけがすべての企業を規制する力を持っているので、国家だけがこの人工市場を作り出す能力を持っています。
裕福で権力のある人々が、彼らの知的イデオロギーな支持者とともに、私たちの環境の完全な民営化を推奨する理由は、彼らが政府に反対しているからではありません。
彼らは、彼らの財産権を弱体化させ、彼らが現在管理しているプロセスを民主化することを脅かす政府の介入反対しているだけです。
そして、その過程で、彼らが惑星地球を所有するようになれば、それは彼らにとっても大丈夫です!
 
・前章の終わりで、私は、政治から金を取り除くことはできても、金から政治を取り除くことはできないと言った。
貨幣供給(マネーサプライ)の規制と管理を非政治化しようとすると、経済が窒息し暴落の際の回復を妨げることになるだろうと。
 
まともで合理的な社会は、お金や技術の管理だけでなく、地球の資源や生態系の管理も民主化しなければならないと主張する。
 
ウィンストン・チャーチル冗談の言葉言い換えると民主主義はひどい政治形態であり、それを構成する人々と同様に欠陥があり、誤りやすく、非効率的で、腐敗しているかもしれません。
- しかし、それはどの選択肢よりも優れています。
あなたの時代は、二つの対立する提案重大な衝突に代表されるでしょう。
すべてを民主化する!」対「すべてを商品化する!」。
強力で影響力のある人々や機関が支持する提案は、「すべてを商品化する」です。
彼らは、私たちの世界の問題の解決策は、人間の労働、土地、機械、環境の商品化を加速させ深めることであるとあなたに納得させたいと思っています。
すべてを民主化する!」が、この本全体を通して私が構築してきたおすすめです。
 
商品化は決して機能しません。
ラドフォードの捕虜収容所で見たように、都市のコーヒーショップの供給管理や、異なる嗜好を持つ買い手の間での商品の流通に関しては、市場は素晴らしい仕事をします。
しかし、私がこの本の過程で見せようとしたように、それらはお金、労働力、そしてロボットを管理するのには、ひどいものです。
環境に関しては、市場の解決策は、市場の最悪のもの国家介入の欠点を組み合わせています。
 
・市場と民主主義の両方で私たちは投票します。
選挙では、政党や提案が得票数が多いほど、政治的結果に影響を与えることができます。
同様のことが市場でも起こります。
あなたが特定のアイスクリームを買うとき、あなたはそのアイスクリームの生産者にあなたがお金を使うのに十分に望ましいとあなたが考えるメッセージを送っています。
それはまるであなたがその特定の種類のアイスクリームに賛成票を投じているかのようです。
誰も買わなければ、会社は生産をやめます。
あなたのような多くの子供たちが彼らのポンドとペンスでそれに投票するならば、会社はより多くを生産するでしょう。
しかし、これら2種類の投票には大きな違いがあります。
民主主義では、それぞれ1票ずつ投票します。
 
・しかし、市場では、投票数は富によって決まります
 
・今、私たちが大気を民営化し、どのような行動を取るべきかの決定を、海面上昇の影響を受けることはないが、排出量を減らせば利益の減少に直面し、おそらく仕事やビジネスの失うことにさえなる富を持つ人々の手に委ねているとします。
大株主である彼らがこの決定を下し、海面上昇で家や農場が消滅する人々が何も言えないというのは、正しいことだと思いますか?
なぜ株主の投票が民主主義と同じように地球を保護しないのか分かりますか?
 
・私たちの民主主義が不完全腐敗しているという事実は、民主主義が愚かなウイルスのように集合的に振る舞うことを避ける唯一のチャンスであり続けるという事実を変えません。
 
 
 
9
ほとんどの人が社会を精査する時間がないということです。
私たちはただ自分たちの生活を続け、仲間とおしゃべりをし、市場社会が提供する喜びを楽しみたいのです。
 
・しかし、英国の哲学者であり政治経済学者であるジョン・スチュアート・ミル1863年に警告したように、
「満足した豚よりも不満を抱えた人間の方がよく、満足した愚か者よりも不満を抱えたソクラテスの方がよい。
もし、愚か者や豚がこれと異なった考えをもっているとしたら、それは愚か者や豚がこの論点に関して自分たちの側のことしか知らないからである」
言い換えれば、無知は至福であるかもしれません–そしてHALPEVAMが提供する至福はそれ(無知)なしでは不可能です–しかし、本物の幸福はその反対のような何かを必要とします。
 
それでも、成功した人生本物の幸福が可能である人生を生きることは、ギリシャ人が「花開く」を意味する「エウダイモニア」という言葉を持っていたように、性格や思考、ひいては好みや願望が常に進化していく過程である。
 
・しかし、私たちは私たちの性格と私たちの欲望の進化に何を負っていますか?
簡単に言えば、「衝突(対立)」です。
はい、私たちは世界との対立と私たちのすべての願いを一度に与えること拒否すること、そして私たち自身で「私はXが欲しい、しかしXを欲しがるべきなのか?」と考える能力によって可能になる、私たちの内面の対立に私たちの性格を負っています
私たちは制約嫌いますが、同時に、私たち自身の動機に疑問を投げかけることによってのみ、制約が私たちを解放することを理解しています
真の幸福は、言い換えれば、不満満足がなければ不可能です。
満足によって奴隷にされるのではなく、不満を抱く自由が必要です。
自由と自律に依存する、内的と外的のこれらの2つの対立が、私たちの成長の鍵です。
HALPEVAMは、私たちに奉仕するというその努力において善意勇敢さを持っているかもしれませんが、私たち自身の凍りついた好みと、成長、発達、または超越することができない自己の専制政治の中で、私たちをディストピア包むことしかできません。
経済に関する本の文脈で、このいずれかのポイントは何ですか?
HALPEVAMは、市場社会達成しようと努力していること、つまりあなたの好みを満たすように設計されているということです。
私たちの周りの大規模な不幸から判断すると、市場社会はひどく無能ですが、重要なのは、あなたが設定した目標を達成するのにひどいだけでなく、さらに悪いことに、目標が決して出会えない経済のタイプで生活しているということです。
だが世の中には不幸が充満しているところを見ると、市場社会はうまく機能していないようだ。
何が言いたいかというと、いまの経済は、人間の欲する目標を手に入れるのに適していないどころか、そもそも手の届かない目標を設定したシステムなのだ。
 
アメリカの作家ヘンリー・デイヴィッド・ソローがかつて書いた幸福の鍵は、それを探さないことです
 
支配階級は自分たちを正当化するための新しい物語を必要とし、物理学者やエンジニアと同じ数学的方法を用いて、最も有名な建国の父である経済学者アダム・スミスの言葉を借りれば、市場社会はあたかも「見えない手」によって作られた究極の自然秩序であると、定理方程式証明したのである。
このイデオロギー、この新しい世俗的な宗教は、もちろん経済学でした。
 
・経済学者が数学を使っているので自分たちも科学者だと主張するとき、彼らはコンピューターや複雑な図表も使っているので天文学者と同じくらい科学的であると抗議する占星術と何ら変わりはありません。