2017-01-01から1年間の記事一覧

お金に関しての本を読んだ

最近、お金に関しての本を読んだ。 お金について考えたり投資などをなんとかしてる人たちが結構いるらしいと知った。 (お金についての雑誌が図書館にあることに気がついたりもした) 自分が育った環境では、お金の話をしている大人はあまりいなかったような…

読んだ。 #敏感すぎて困っている自分の対処法 #苑田純子 #HSP

読んだ。 #敏感すぎて困っている自分の対処法 #苑田純子 #HSP 思っていたHSPと違う、、って感じだった。 前に読んだ、 エレイン・N・アーロン「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」、 長沼睦雄「「敏感すぎる自分」を好きになれる本」 を…

読んだ。 #勉強の哲学 #千葉雅也

読んだ。 #勉強の哲学 #千葉雅也 勉強とはどういうことか?ということが書いてある本。 <1章> 人は「深くは」勉強しなくても生きていける。深く勉強しない=周りに合わせて動く生き方。 状況に上手く「乗れる」→ノリのいい生き方。周りに対して共感的な生…

なかなか文章を書く習慣は復活しない

なかなか文章を書く習慣は復活しない。 最初に書いてみたのが、 で、2017-02-05、ということらしい。3ヵ月経っている。 その後、1回しか書いていない。 「なんとなく去年あたりから、そういえば自分が何を考えているのか全然わかっていないような気がして、…

誰かに教えてもらいたかったような気がすること

今まで誰かに教えてもらわなかったけど、最近気がついて、それを教えてもらったら結構参考になるのではないかと思うことがあり、それは20才くらいの時に誰かに教えてもらいたかったと思っている。 成人する前辺りで学校で教えたら良いんじゃないかと思う。 …

文章を書かなくなったから自分が何を考えているのかわからなくなったかもしれない

ここのところ、文章を書いていない。 ツイッターをやっているので時々には一言二言つぶやいたりしているが、それは自分の言葉なのか何なのかわからないような、本当のつぶやきみたいなものか、走ったとか風邪ひいたとか、この本読んだとか映画見たとかのメモ…