2005-01-01から1年間の記事一覧

公園

ダウンタウンから歩いて30分くらいのところに、スタンレーパークと呼ばれる「公園」がある。そこにトーテムポールがあるというので行ってみた。平日の午後だというのに、カナダの「公園」にはたくさんの人が。走り、歩き、自転車に乗り、インラインスケート…

「インディアンの研究」って昨日書いておいて。自分は昨日インディアンの本を探し出すだけで図書館の閉館時間を迎えてしまいました。はっきり言って、インディアンの研究への道はけっこう遠いと思います。今日は美術館へ行った。木曜日の夕方は寄付で入れる…

UBCの博物館

バンクーバーは、ブリティッシュコロンビア州です。バンクーバーにはUBCという大学があって、たぶんUniversity of British Columbiaの略だと思うけれども、まぁ、そういうのがバスでダウンタウンから30分くらいのところにある。そこに人類学博物館という…

結構遠いよね、、、と言われるくらいの散歩

バンクーバーはまだ、20日の午後なんですけれども、日本はもう21日になってるんですよね。日本って早いですよね。天気が良いから、ずーっと歩いて、橋をこえて、博物館まで行ったのだけれども、なんか、今日は中国の人たちが貸し切っていたらしく、入れ…

daily routine

大体、9時とか10時とかに起きて、パンを食べたりする。本を読んだり、暗い共同スペースでテレビを見たり、もう一回寝たりする。12時くらいにまたラーメンとかそういうのを作って食べる。で、顔を洗って、歯を磨く。最近、曇っていたり、雨が降っていたり、そ…

ふと、思った事。

自動車整備士になりたい。

A personal memo

The life is to understand one's character and one's body.The life is to understand oneself and understand the world.

アムステルダムカフェ

なんかよく知らないんだけれども、近所(本当に「部屋」から出て1分くらい)に、「アムステルダムカフェ」って名前のカフェがあって、行ってみたら、アムステルダムのカフェって、「そういうこと?」って感じで、なんかラッキーって感じで、こういうのは、な…

我移動了

涙の脱出。すばらしい図書館から徒歩5分ほどのところにあるベースメントの部屋を借りた。Pender StreetとHomer Streetの交わっているところだ。これが前より安く、場所も良くて便利である。ここはたぶん、バンクーバーで一番安いバックパッカーゲストハウス…

バンクーバー図書館は良い感じだ。

打たれ弱いことでは定評のある自分である。実は先週末にバンクーバーではない街にある、日本人経営のある会社に履歴書をメールにて送ってみた。しかし、まだ、何の音沙汰もない。それが気になってしまって、仕方がない。正直な話、なんか最近あきてしまって…

ここへ来て、うだつが上がらないとなると、自分は本当にうだつの上がらないやつなんだなと、改めて再認識している。みんなよくしてくれるのはありがたいのだが、自分はもっと、なんかー、ちょっと違うような気がしていて、もう、なんかー。中国人思想家のワ…

最近、自分のことを貧乏というのに抵抗がある。

しかし、あのビルディングには個性的な人が多い。共通点は皆が貧乏だということと、あとはアジア人だということくらいだろうか。先日は、熱い熱い、反共産党論を30分くらいにわたって北京語で熱弁された。最後にはもう、なんかしらんが「俺はこれから武器…

ご飯のこととか

「夜眠れない。朝眠い。肺から咽るような咳がでる。」チャイナタウンの漢方薬の店のおばさんが「これで治る」というから、「燕の巣とかが入ったりしてる蜂蜜」を飲んでいるだけれども、これ、効いてんのかな。まぁ、声は出るようになったか。ありがとう、漢…

毎日書き込みが出来るほど、忙しくない。というか、冷静に考えれば、忙しいわけがない。何もしなければ何もないのだから。そして自分はまだ、なにもしていない。時差ぼけも直らない。夜寝ても2時間ほどで目が覚め、目が冴え、朝まで眠れない。そして朝から…

ため息ひとつ

カナダというより中国だ。私の住んでいるアパートビルディングには中国人と、40年くらい前にボートピープルとしてやって来たベトナム人しかいない。会話がすべて中国語。街に出れば日本人がいっぱいいるみたいだけれども、私んちの周りには、かなり人とは違…

バンクーバーバンクーバー

時差の関係で良く分からない感じだ。朦朧とした。あの憧れのカルフォルニア、思い出のサンフランシスコはたった1、2時間のトランジットだったけれども、快晴の空の上から、雲を突き破り、たどり落ちたカルフォルニアは肌寒いまでにどんより曇りだった。ピ…

タイトルの日付を前日に控えて。

おつかれさまです。大阪はあったかいというか、外に出てみたものの「まさかこんなに」あったかいとは思ってしなかった。私は長袖の下に情けなすぎるティーシャツを着ていたために、長袖を脱ぐわけにもいかず、「もうこれは、暖かいというよりは、暑いですよ…