結構遠いよね、、、と言われるくらいの散歩

バンクーバーはまだ、20日の午後なんですけれども、日本はもう21日になってるんですよね。日本って早いですよね。

天気が良いから、ずーっと歩いて、橋をこえて、博物館まで行ったのだけれども、なんか、今日は中国の人たちが貸し切っていたらしく、入れなかった。うぉー、すげー歩いてきたのに。「長袖では暑い、ティーシャツだ」の太陽レベルの中を、だよ。

と思ったけれども、どうしようもないので、博物館の裏のあたりを歩いていたらなんか、芝生で、海で、バンクーバーのビル、ビル、ビルと並んでいた。なんかすごいなぁ、と思い芝生で昼寝だってことで、そういえば自分は、過去、結構いろんなところの公園で横になってきたなぁと、思い返す。

「公園の芝生ルール」というか、「マナーオブセンスインコウエンノシバフ」、そういうのがきっとある、と思う。気楽に歩きまわりながらも、その場その場の雰囲気を察知し、がらがらの芝生でも、人々は等間隔にスペースを空けて、着席。ああ、でも、こういうの気にしてるのって私だけかも、、と思ってしまった、今。「判決!自分は公園センスなし」。

今日の自分が座ったポイントのネクストポイントで寝ていた人は犬を連れていて、その犬が日本の犬とは違う感じのやつだった。飼い主がボールみたいなんを池に投げ込むと、それを泳いで取りに行って、そしてまた飼い主のところへ、届ける。おお、なんかすごいぞ。と思ってずっと見ていた。かしこいなぁ。従順だなぁ。と。

久しぶりに、本当に久しぶりにカメラを持ち歩いた。なんか撮れてると良いなぁと思う。

行きとは違う橋を渡ってダウンタウンに戻ってきた。で、さっき図書館につたのはいいけど、なんか疲れたし、はらも減ってきた。ビデオでディカプリオがでてるロミオとジュリエットをみたけど、なんか、英語が昔の英語なのか、なんかさっぱりだった。辞書で調べてわかったことだが「thee」、「汝」とかって意味らしい。知らない。

思うに、自分の英語はさっぱりレベルアップしてこないな、と思ったりしながらも、半ニヤケ。最近はもうあれだ、がっつく気持ちがない。自分は結局、馬鹿なんだよな、結局、と思う。

 

バンクーバーのビル

バンクーバーのヨットとビル

橋の上から見えたもの

橋の上から見えたもの

公園で見た犬

公園で見たもの

橋の上から見えたもの