ため息ひとつ

カナダというより中国だ。

私の住んでいるアパートビルディングには中国人と、40年くらい前にボートピープルとしてやって来たベトナム人しかいない。

会話がすべて中国語。

街に出れば日本人がいっぱいいるみたいだけれども、私んちの周りには、かなり人とは違った発想で生きている白人さんや、純粋に病気、そしてたぶんその他の諸事情もあって、ゆえにこのあたりにたどり着いた白人さんや、あとは黒人さん、アジア人さん。

「日本人はウェストサイドに住むのに、お前はイーストサイドにいるのだ?」と、よく声をかけられる。知らない。(アイドンノー。)

暑かったのは2日間だけでした。私は風邪を引いてしまった。結構最悪である。

中国語の中で、引きこもり寝込んでいたら、ここだけの話、2、3日、鬱入りしてしまった。

ちょっと、復活したので掲示板に書き込み。