ご飯のこととか

「夜眠れない。朝眠い。肺から咽るような咳がでる。」

チャイナタウンの漢方薬の店のおばさんが「これで治る」というから、「燕の巣とかが入ったりしてる蜂蜜」を飲んでいるだけれども、これ、効いてんのかな。まぁ、声は出るようになったか。ありがとう、漢方薬の店のおばさん。

しかしまぁ、一週間も引きずって、なんか、もう、はらたつよなー、とか思いながら、たばこすって、深すぎる咳をして「嗚呼、またやっちまった」と、後悔する。そして、喉もとの痛みが引くと、なんか、普通だなぁ、と思う。

日曜日は、雨が降っていて、傘を持っていないから、あの陰陰たるビルディングから出られなかった。いや、実は一回、徒歩3分というかダッシュ1分か、そのくらいで、チャイナタウンまでいって、ご飯を買った。あのタイミングで、傘を買えばよかったんだな。そのまま走って帰ってきてしまった。

ここ一週間、毎日一回はその中国弁当屋で4.5ドルの弁当を買うんだけれども、店の人がもう、容器のふたが閉まらないくらいの大盛りにしてくれるから、毎日それを2回にわけて食べている。白飯に、おかず十種類くらいあるなかから2個選べる。ちなみに、同じ物が中国では50円くらいとかだったかな。比べるもんでもないけれども。

あとは、みかんを買ったり、朝はインスタントラーメンを食べたりしています。ラーメンにはキャベツと、卵を入れます。