読んだ。 #Pandemic! #COVID-19 Shakes the World  #Slavoj_Zizek #Zizek

読んだ。 #Pandemic! #COVID-19 Shakes the World  #Slavoj_Zizek #Zizek
 
ヘーゲルは「歴史から学べる唯一のことは、歴史から何も学ばないことだ」と書いた。今回の流行で私たちが賢くなるとは思えない。
 
・中国の人権は世界とあまり関係がないように見えるかもしれないが、今回の危機で分かったように、中国が国民の自由を阻害すると災難が起こる可能性があるのだ
 
市民の批判的な反応を流通させるための開かれた空間が必要なのだ。
パニックを防ぐために国家が風評をコントロールしなければならないという考えに対する最大の反論は、そのコントロール自体が不信を広げ、その結果、さらに陰謀論を生み出すというものである。
 
そしてさらに事態を悪化させているのは、「良い」言論の自由と「悪い」風評を簡単に切り分ける方法がないことだ。
 
・今日、私たちの多くが「共産主義的」だと感じている対策も、世界レベルで考えなければならない。生産と分配の調整は、市場の座標軸の外で行われなければならないのだ。
 
本当に受け入れがたいのは、現在進行中の疫病が、最も純粋な自然の偶発性の結果であり、ただ起こっただけで、深い意味は隠されていないという事実である。
物事の大きな流れの中で、私たちは特別な意味を持たない種に過ぎないのだ。
 
もしかしたら、VRだけが安全とされ、オープンスペースをで自由に移動することは、超富裕層が所有する島だけに限られるかもしれない。
 
・このことは、もはや市場メカニズムに翻弄されることのない世界経済の再編成が急務であることを明確に示唆しているのではないだろうか?
もちろん、ここでは旧来の共産主義について話しているのではない。
ただ、必要に応じて国民国家の主権を制限し、経済をコントロールし、規制することができる何らかのグローバルな組織について話しているのだ。
 
私たちの自由を大切にする人たちを「リベラル」とし、グローバル資本主義が危機に近づいている以上、根本的な変革によってのみそれらの自由を守ることができると認識している人たちを「コミュニスト」とするならば、そう言うべきでしょう。
今日、自らをコミュニュストと認識している者は、卒業証書を持つリベラル派である。
―なぜ自由主義的な価値が脅かされているのかを真剣に研究し、根本的な変化しか救えないことを認識したリベラルな人々。
 
私たちが受け入れ、和解すべきなのは、生命の下位層、つまり、不死で愚かなほど反復的な、性以前のウイルスの生命が存在し、それは常にそこにあり、暗い影として私たちと共にあり、私たちの生存に対する脅威を与え、私たちが予期しない時に爆発するということです。
そして、より一般的なレベルでは、ウイルスの流行は、私たちの人生の究極的な偶発性と無意味さを思い起こさせるのである。
私たち人類がいかに壮大な精神的建造物を建設しても、ウイルスや小惑星のような愚かな自然現象がすべてを終わらせる可能性があるのだ。
 
・この数日、私は武漢を訪れたいという夢を抱いていた。
いつもは賑やかな都心部がゴーストタウンのようになり、客もいないのにドアが開いている店があり、一人歩きや一台の車がちらほらとあるだけの巨大都市の廃墟は、非消費社会の姿を垣間見せてくれるのである。
 
・(シチュアシオニスト(状況主義者)宣言。「死んだ時間なしに生きること、障害なしに楽しむこと」)
私たちに与えられた時間の一瞬一瞬を強烈に埋め尽くそうとする衝動は、必然的に息苦しい単調さに帰結する。
デッドタイム―昔の神秘主義者がゲラッセンハイト(「平静」や「冷静」を意味する語だが、中世のキリスト教神秘主義者たちはこれを、「我執を捨て、神に委ねきる」境地として用いた)と呼んだような撤退の(引き下がった)瞬間は、私たちの人生経験を活性化するために重要である。
そして、おそらく、世界中の都市におけるコロナウイルス検疫の意図しない結果の一つとして、少なくとも一部の人々が多忙な活動から解放された時間を使い、自分たちの苦境の(非)意味について考えるようになることを期待することができる。
 
・カルロ・ギンズブルグは、自国を愛するのではなく、自国を恥じることこそが、その国に属していることの真の証かもしれないという考えを提唱した。
 
・それは、一国の政府機関をはるかに超えて行われるべきであり、国家の管理下にない地域の人々の動員や、強力で効率的な国際的な調整と協力が含まれなければならない。
もし、何千人もの人が呼吸困難で入院するようになれば、膨大な数の呼吸器が必要になる。そのためには、何千丁もの銃が必要な戦争状態と同じように、国家が直接介入すべきなのである。
また、他の国家との協力も求めるべきである。
軍事作戦と同じように、情報を共有し、計画を十分に調整する必要がある。
これが今必要とされている「共産主義」の意味であり、ウィル・ハットンの言葉を借りれば、「共産主義」のすべてである。
 
・つまり、私たちが直面しているのは、野蛮か、ある種の再発明された共産主義という選択なのだ。
 
ヨーロッパが直面している課題は、中国が行ったことをより透明で民主的な方法で行うことができることを証明することである。
 
・われわれは介入について、よりニュアンスの異なる語彙を必要としているのである
この「よりニュアンスのある語彙」にすべてがかかっているのです。
伝染病によって必要とされる対策は、フーコーのような思想家が広めた監視と統制の通常のパラダイムに自動的に還元されるべきではない。
 
このような姿勢は、握手をせず、必要なときに孤立することが今日の連帯の形であるというパラドックスを見逃している。
 
リチャード・ドーキンスは、ミームとは「心のウイルス」であり、人間の力を「植民地化」し、自己増殖の手段として利用する寄生的な存在であると主張している
-その発案者は、他ならぬトルストイである。
 
「人は感染した脳を持つヒト科の動物であり、何百万もの文化的共生の宿主であり、これらを可能にするのが言語という共生システムである」-デネットのこの一節は純粋なトルストイではないだろうか?
トルストイ人間学の基本的なカテゴリーは感染である。
人間の主体は、感情を含んだ文化的要素に感染した受動的な空の媒体であり、それは伝染性のバクテリアのように、ある個人から別の個人へと広がっていく。
 
 
 
―冷酷な生存主義的措置が、後悔と同情さえもって実行され、しかし専門家の意見によって正当化される。
注意深い観察者なら、権力を握っている人たちの私たちに対する態度が変わっていることに容易に気がつくだろう。
彼らは冷静さと自信を装うだけでなく、定期的に悲惨な予言を口にする。
パンデミックは約2年で終息し、ウイルスは最終的に世界人口の60〜70パーセントに感染し、数百万人が死亡する。
つまり、社会倫理の基本である老人や弱者への配慮を抑制しなければならないというのが、彼らの真のメッセージである。
 
しかし、私たちの第一の原則は、節約することではなく、助けを必要とする人が生き残れるように、費用の多少にかかわらず、無条件に支援することであるべきだ。
 
・私たちは、ウイルスがより感染しやすい環境を作り出し、新しいウイルスが発生していることに驚いているのです。
ですから、人間のためのグローバルなヘルスケアだけでは不十分で、自然全体が含まれていなければならないのです。
 
・私たちは、株式市場や利益という座標軸の外側で考えることを学び、必要な資源を生産し配分する別の方法を見つけるだけでよいのです。
ある企業が何百万枚ものマスクを備蓄し、売るタイミングを待っていることを当局が知ったとき、その企業と交渉するのではなく、それらのマスクは単に徴発されるべきなのです。
 
これはユートピア的な共産主義のビジョンではなく、裸の生存の必要性によって課された共産主義である。
 
・強硬な愛国心を持つ保守派にしかできない進歩的なことがある。
アルジェリアを独立させたのはドゴールだけ、中国と関係を築けたのはニクソンだけ。
いずれも、革新的な大統領がこれらを行おうとすれば、即座に国益を裏切ったとして非難されただろう。
今、トランプが民間企業の自由を制限しコロナウイルスとの戦いに必要なものを生産することを強要しているのも同じことです。
もしオバマがそれをやれば、右派のポピュリストは間違いなく怒りを爆発させ、健康危機を口実にアメリカに共産主義を持ち込もうとしていると主張するだろう。
 
・さらに、強制的な孤立は、本当に非政治的な生存主義を意味するのだろうか。
私は、カトリーヌ・マラブーが書いた「エポケー、一時停止、社会性をブラケットすること、時に他者への唯一のアクセスであり、地球上のすべての孤立した人々に親しみを感じる方法である。私が孤独の中でできるだけ孤独であろうとするのは、そのためである」という言葉にずっと同意しています。
 
・だからこそ、この危機を、国家権力がその任務を果たし、私たちはその指示に従うだけで、そう遠くない未来に何らかの正常性が回復することを願う非政治的瞬間と見なす人々のスタンスは誤りなのです
ここで私たちは、国家の法律についてこう書いたイマニュエル・カントに従うべきです。
従え、しかし考えよ、思想の自由を守れ!
今日、われわれはカントが「理性の公共利用」と呼んだものを、これまで以上に必要としている。
 
それは、明るい未来のビジョンというよりも、災害資本主義に対する解毒剤としての「災害共産主義のビジョンである。
マスク、検査キット、人工呼吸器など緊急に必要なものの生産、ホテルやその他のリゾート施設の隔離、新規失業者の最低限の生存の保証など、国家がより積極的な役割を担うだけでなく、市場メカニズムを放棄してこれらすべてを実行に移す。
 
 
このことを説明するために、エルンスト・ルビッチの『ニノチカ』の有名なジョークを、初めてではないが、思い出してみよう。
「ウェイター!クリームのないコーヒーを頼む!」。
「すみません、クリームはありません、ミルクだけです、だからミルクなしのコーヒーにしてください」"
事実レベルでは、コーヒーは変わりません。変わるのは、クリームなしのコーヒーをミルクなしのコーヒーにすること、もっと簡単に言えば、暗黙の否定を加えて、シンプルなコーヒーをミルクなしのコーヒーにすることなのです。
同じことが、私の孤立にも起こっている。
危機が訪れる前、それは「ミルクなし」の孤立でした--私は外出することができたのに、ただしないことを選んだのです。
今は、否定される可能性のない、単なる孤立のコーヒーです。
 
・「すでに自宅で仕事をしている人は、最も不安な人であり、インポテンツの最悪のファンタジーにさらされています。
習慣が変わっても、この状況が日常生活の中で特異なものであることに変わりはないのですから」。
彼の指摘は複雑だが明快だ。
日常的な現実に大きな変化がない場合、脅威はどこにもない幽霊のようなファンタジーとして体験され、それゆえにいっそう強力になるのです。
ナチス・ドイツでは、ユダヤ人の数が少ない地域で反ユダヤ主義が最も強く、彼らの姿が見えないことで、恐ろしい妖怪となったことを思い出そう。
 
パンデミック時の精神的圧迫を生き抜くにはどうしたらよいのでしょうか。
私の最初のルールは、今は精神的な真正性を探したり、自分の存在の究極の深淵に立ち向かったりする時ではない、ということです。
 
しかし、画面に身を委ねるだけでは、完全に救われることはありません。
主な課題は、安定した有意義な方法であなたの日常生活を構築することです。