ここへ来て、うだつが上がらないとなると、自分は本当にうだつの上がらないやつなんだなと、改めて再認識している。

みんなよくしてくれるのはありがたいのだが、自分はもっと、なんかー、ちょっと違うような気がしていて、もう、なんかー。

中国人思想家のワンさんに、昨日もメールチェックさせてもらった。

ワンさん、40歳。妻、子どもとは別居中。カナダに来て何十年か目にして、最近、重すぎた腰をついに上げ、英語を勉強しはじめたようだ。

どこからか違法ダウンロードしてきた英会話レッスンのソフトをパソコンで一日中鳴らしている。それが、僕の部屋まで聞こえてくる。

ワンさんは僕の部屋の隣の隣で、その間の部屋には、軽くぼけてらっしゃる中国人のおばあさんがいる。

夜になっても延々「はろー、、、(外人の声)はろー(ワンさんの声)」と聞こえる。

おばあさんも、つらいだろう。ちなみに、このおばあさんと自分は、いまだ意志の疎通ができないでいる。

それにしても、ワンさんは昨晩「近々、中国政府のコンピューターをアタックするんだ」とすごんではいたが、大丈夫なのであろうか?

「おーけーおーけー、我是電脳マスター」とかなんとか言ってはいるが、彼のパソコンの中身のほとんどが日本のエロビデオだと知っている自分としては少々心配である。