google.com/android/find

2020年2月16日(日)、東京から友人が大阪に来るとのこと。

昼間に少し会いましょうということになり、13時半に太融寺で待ち合わせることになった。

太融寺の中に入ったことはなかった。私は淀殿の墓や国会期成同盟発祥之地の碑を見たかったので、少し早めに着くように12時半頃家を出た。たぶん自転車で30分くらいで着く。

 

久しぶりに乗った自転車だったのでタイヤの空気が減っていた。途中で自転車屋によって空気を入れさせてもらった。

 

都島橋を渡り、天満橋筋から天神橋筋中崎町駅辺りを通って扇町通り、13時太融寺に到着。

 

友人に連絡を入れておこうとジャンバーのポケットに手を入れるもスマホがない。そんなはずはない。

いつもジャンバーの右ポケットに入れている。が、ない。左にもない。中に着ているフリースのポケットにもない。自転車のかごには雨合羽しか入っていない。背負っているバックにもない。ない。

 

家に忘れてきたんだと思う。たぶん玄関の靴箱の上か自室かも。

 

困った。友人に連絡するすべがない。ネットカフェ、、と思ったが、LINEが使えるのかどうかわからない。

 

友人とはあいまいな約束をしていた。細かいところは直前に決めましょう。自分は13時半頃から太融寺に行って、そこから中之島の八軒屋辺りに行きますから、14時頃から八軒屋で待ち合わせでもいいですよ、と言っていた。


どうしようもない。

現代の社会に参加するにあたり、個人はウェブとの接続を前提とされていることを切実に感じた。

 

とりあえず13時半まで太融寺で待機し、友人が来なかった場合、急いで家に戻り連絡を取ろうと思う。13時半になる。ギアのないママチャリで来た道を急ぐ。5㎞ちょっとある。

 

家にもない。

 

14時5分。ノートパソコンを開き、友人にメッセージを送る。

 

「もうしわけありません」

スマホを紛失したみたいで」

 

 

Googleに「oppo なくした」と打ち込む。

f:id:yuki2ts:20200309011225j:plain

oppo なくした

リンクをクリックした。

 

f:id:yuki2ts:20200309011450j:plain

OPPO 端末を探す


Googleの[端末を探す]を選択して、右クリック&Googleで「Googleの[端末を探す]」を検索(S)

 

f:id:yuki2ts:20200309011808j:plain

Googleの[端末を探す]

 

クリック

 

f:id:yuki2ts:20200309011927j:plain

紛失した Androidバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う

 

スクロール

 

f:id:yuki2ts:20200309012118j:plain

リモートで位置の特定、ロック、データ消去を行う

 

 

android.com/find にアクセスして、Google アカウントにログインします。

 

クリック

 

f:id:yuki2ts:20200309013522j:plain

Googleバイスを探す

 

驚きと喜びと不安。

私のスマホは家から1.5㎞ほどの道路にあるらしい。

 

自転車で指定された場所へ急ぐ。

14時20分、到着。道路を見まわしたところ、どちら様かが道の端っこに避けてくださっていた。

 

どちら様か、ありがとうございます。

Google様、ありがとうございます。