大阪内環状線(国道479号)起点、伊丹空港
2020年1月12日。
大阪内環状線(国道479号)をカブ90でたどってみようと思った。
11時半、旭区から豊里大橋を北へ渡り東淀川区へ。幹線道路、道なりに上新庄、神崎川を北に渡り(吹田大橋)吹田。
神崎川では何台もの消防車が並び、川に向かって放水する消防出初式をやっていた。何年か前にも偶然通りかかったことがある。
阪急の吹田駅を過ぎて左折し、西に向かう。(右折したらアサヒビール吹田工場がある)
繁華街になって江坂、東から西に通過する。江坂を通るのも何年振りか。
高川を渡り再び空間が広くなって豊中。名神高速道路をくぐって西へ進むと、国道479号の起点である「稲津町交叉点」を過ぎていたことに気がついた。起点を確認。丁度、高架道路を通っていたところ。国道176号との交点。
国道479号はそのまま兵庫県道・大阪府道606号になる。そのまま西に進み猪名川を渡る。尼崎市に入っている。
伊丹空港へ向かってみようと右折し、北へ。幹線道路から住宅地域へ。猪名川公園の東側の道路を猪名川の方に向かって北へ。
12時、動物の臭いがすると思ったら園田競馬場があった。家から30分の所に競馬場があったことを知らなかった。本日は休み。
今月は2日、3日、8日、9日の開催とのこと。
競馬場の裏手に回ると猪名川の河川敷に出た。河川敷には誰もいなかった。
堤防から厩舎が見えた。周りにはカラスがいた。
競馬場も見えた。白い馬が見えた。(上の写真を拡大したら見える)
猪名川橋を北へ渡り右折すると竪穴式住戸が見えた。田能遺跡と看板があった。
資料館もあり係りの人が飴をくれた。竪穴式住居は中に入ってもいいんですよと言われたので入った。
高床式倉庫もあった。
田能遺跡から少し東に進むと千里川があり、その河川敷を左折して未舗装路を少し入ると、伊丹空港に着陸する飛行機が次々と真上を通って着陸していく場所があるとテレビで見ていた場所があった。数家族と数人の人たちが見ていたのでここだと思った。
着陸する飛行機の写真を撮ろうと思ったが、空に現れる光の点が少しづつ近づいてきて飛行機になり、そろそろだと思ってからは通り過ぎるのがとても速かったので、なかなか難しかった。
どこかでランニングしようと思っていたので、伊丹空港を一周することにした。
バイクを停めておける場所を探したら空港の北側に「エア・フロント・オアシス下河原」という公園があり、駐車場もあったのでそこに停めた。
「エア・フロント・オアシス下河原」からは離陸していく飛行機が見える。
14時8分ランニングスタート。
「エア・フロント・オアシス下河原」から猪名川の河川敷を南下。
河川敷にサッカー場、堤防には少年サッカーチーム、その監督「はい!ここで1年生にミッションやで!」、応援している家族が着ていたベンチコート、川の向こう岸にはイオンモール。
人々の生活がある。
空港の真ん中を地下で横切る兵庫県道・大阪府道99号の南側は、空港の滑走路に沿って1㎞ほど丘のようになっていて「伊丹スカイパーク」という公園になっている。
滑り台や迷路のような遊具もある。夜には星が光る道もある。
丘の上から滑走路を見ている人たち、たくさんの家族連れ、車イスを押しながら談笑する人たち、熱心にフライトスケジュールと滑走路に発着する飛行機を見比べている人たち。
空港の周りには航空会社の倉庫、リサイクル業の施設、ごみ処理場、下水処理場などがあった。
何度か道を間違え、入ってはならないところを走ってしまったかもしれなかった。
15時半頃、ランニング終了。
ランニング→軽食→銭湯→帰路というのはどうだろうかと考えていたが、ランニングを終えたところで、スマホの充電が30%からいきなり0になった為、不安になり帰った。