新世界→飛田新地→釜ヶ崎

阪堺電車恵美須町駅が今月いっぱいで移設されると聞いた。

阪堺電車には乗ったことがないと思う。もしかしたら見たこともないかもしれない。あまり覚えていない。いや、見たことはあるかもしれない。住吉大社の辺りで。

 

1/26(土)は、雨なのか曇りなのか、翌日も雨なのか曇りなのかという天気予報だった。

20時30分頃、この日の最後の仕事を終えて北区のマンションから外に出た。雨は降りそうになかった。恵美須町駅を見に行くことにした。

 

天神橋6丁目の交差点から天神橋筋を南へ。よく知る道。道沿いには関西テレビ扇町公園、JR天満駅天満宮など。一本東側には天神橋筋商店街

 

 

淀川が毛馬閘門から南に分流し旧淀川になる。上流から大川、中之島を挟んで北が堂島川、南が土佐堀川になり、中之島より下流で再び合流し、安治川になって大阪湾に流れている。

天神橋は堂島川土佐堀川の二つの川を渡る。

 

天神橋を渡ると松屋町筋になる。松屋町筋の東はすぐ上町台地になっているので坂になっている。

大阪は南北に伸びる道路が「筋」で、東西は「通り」。

夜のオフィス街、ビルの谷間をバイクで走ると「アキラ」を思い出す。

 

中央大通を越えたら松屋町商店街がある。雛人形五月人形などの問屋が多い。

長堀通(国道308号)を越えたら瓦屋町。

千日前通を越えたら左手に寺院が続く。(井原西鶴像や織田作之助像などがある)生國魂神社もこの辺り。

バイク通り。何度か来たことがある。

 

松屋町筋の南端、公園北口交差点、の信号が赤。公園は天王寺公園天王寺動物園

通天閣が見えている。通天閣の周りが新世界。

 

交差点を右折し国道165号を西へ。

 

f:id:yuki2ts:20200128134754j:plain

スカイツリー東京タワーは電波塔、通天閣はただの娯楽というツイートを見たところだった

 

165号を西に200mほど進むと阪堺電車恵美須町駅がある。

 

f:id:yuki2ts:20200201002328j:plain

阪堺電車  恵美須町

21時過ぎに恵美須町駅に到着。

 

ぼんやりと想像していた駅と違った。路面電車の終着駅。

駅には改札もないようで、そのままホームまで入っていける。どうやら切符も電車内で買うらしい。

構内には4、5人ホームレスの人たちがいて、寝袋のようなものに包まって寝ていた。

 

堺から伸びてきた線路がここで途切れている。街の中でプツンと急に途切れている感じがする。

 

f:id:yuki2ts:20200201002351j:plain

阪堺電車  恵美須町

f:id:yuki2ts:20200201002412j:plain

恵美須町停留所は2020年2月1日始発より約100m南方へ移設される

 

土・休日の時刻表を見ると、次の電車は21時46分、その次の22時29分が最終だった。

新世界の辺りを歩いて次の電車が来るのを待った。

 

f:id:yuki2ts:20200201010140j:plain

阪堺電車

f:id:yuki2ts:20200201010157j:plain

阪堺電車

f:id:yuki2ts:20200201015422j:plain

恵美須町

f:id:yuki2ts:20200201015220j:plain

恵美須町

f:id:yuki2ts:20200201010240j:plain

2月1日からはこの建物に移設される

 

新世界周辺は賑やかだった。

 

f:id:yuki2ts:20200201010509j:plain

新世界

 

ここがここだったのかと思って写真を撮る。

何度か来たことはある。

毎回、ここに来ると、ここがここだったのかと思っている気がする。

 

f:id:yuki2ts:20200201010933j:plain

スパワールド


振り返ればスパワールド

ここも何度かは来たことがある。

 

位置関係がよくわかっていない。 

 

f:id:yuki2ts:20200201013003j:plain

新世界 スマートボール ニュースター

 

新世界の南東部にあるジャンジャン横丁を通って南へ。

ああ、この感じ。

天井の低い高架をくぐるとあびこ筋

20年くらい前にここを通った時には、カラオケをしてる人たちがいた気がする。

20年くらい前もすでにこれくらいは薄汚れた感じだった気がする。いや、むしろ少しきれいになっているような気もする。

 

地下鉄動物園前駅。横断歩道を渡って動物園前一番街に入る。

 

f:id:yuki2ts:20200201011357j:plain

動物園前一番街

 

動物園前一番街にはカラオケスナックのような店が何十軒もあった。通りから店内が見える。どうやらアジア系の女性が切り盛りしている店が多いようだった。

いくつかの店は老若男女の客で満員で、全員が最高に盛り上がり、熱唱しているのが見えた。

ここが西成チャイナタウンのあの現場なのかと、いつかニュース番組で見たのを思い出した。

本当に楽しそうにしている人たちの姿が見える、その熱気、人と人、文化の交流、人の移動、歴史問題などを簡単に飛び越えている場所がここにもある、など、感慨深いものがあった。

 

 

それにしても、先からずっとアーケードの中を歩いているような気がする。

先の四つ角も、次の四つ角も、東西南北アーケード、どこまで続いているのかわからないほどに、古いアーケード街が続いている。

少し暗さを感じられるオレンジ色の光の中では、古くなった看板も、カラオケ屋から聞こえてくる歌声も、串カツ屋の油の匂いも、酔っぱらって足取りがあやしい人達も、何もかもがぼんやりと存在しているような気がしてくる。

さっきすれ違った人たちの顔も思い出せない。

いくつかの路地が一つの生活空間の塊として長い時間を経てきた、商店街の記憶がそこかしこにべったりと浸みついている。

銭湯から男女の子供と若いお父さんが出てきた。このアーケードと共にある生活。

 

 

動物園前一番街と二番街は繋がっていて、飛田本通商店街が正式名称らしい。商店街の東側に飛田新地があった。

土曜日の夜だからなのか、かなりの数の男性が歩いており、公衆トイレには行列ができていた。

ここはここでまた商店街とは違った感じに現実感がない。 

 

f:id:yuki2ts:20200201011752j:plain

飛田新地

 

飛田新地から新開筋商店街、今池本通商店会を通って西へ。

堺筋を渡って釜ヶ崎、あいりん地区へ。

 

f:id:yuki2ts:20200201011806j:plain

スーパー玉出 天下茶屋

 

22時半。

人通りは少なく静かだった。

少し怪しい感じのおじさんが小走りに私を追い越していった。その先にバンが止まっていて、おじさんが車に近づくとドアが開いた。中に中高年のおじさんばかりが5、6人乗っていた。おじさんが車に乗り込むとドアは閉まり、車はどこかへ行った。

 

f:id:yuki2ts:20200201012548j:plain

阪堺電車 新今宮駅

 

f:id:yuki2ts:20200201012732j:plain

通天閣

 

 23時。バイクを停めていた場所に戻った。新世界ツアー終了。

 

f:id:yuki2ts:20200201012716j:plain

もしかしてこれがハルカスなのかなと思って撮った写真

 

帰りは堺筋を北上した。

 

日本橋電器屋街を通って、近鉄日本橋駅辺りから、長堀橋堺筋本町、北浜、南森町と、ずっと信号が青で止まらずにいけた。